2006年4月22日 (土)

自転車通勤日記vol.002「街の自転車屋さん」

久しぶりに自転車ネタで、昨年の秋より自転車通勤を初めて早7ヶ月。スタート当初は1時間ちょっとかかっていた通勤時間も今では約50分と確実にスピード&筋力UPしております。体重の方もピーク時に8●kgあったのが7●kgとおよそ10kgの減量、ジーパンもワンサイズ下に戻ったのですが最近は減少も落ち着いてきた様で…ちょっち頑張りどころです。
さて、皆さんはスポーク折れたことありません?
週4・5日、約30km近く走るとやはり消耗も早いようでスポーク折れまくりです。2本ほど折
れたのでちょっちカバーしながら走っていたのですがやはり他のスポークに負担がかかっ
たみたいでその後、立て続けに1…2…3本ってことで今回も会社近くの自転車屋さんへ
Let'sGo!自転車屋さんというより自転車部品屋さん?みたいの感じのお店で「エウレカセブン」レントンのおじいさんが物腰柔らかくした感じのおじいさんが1人で切り盛りしているここの特徴であり魅力は安さとおじいさんそのもの!!以前、パンクというかタイヤが切れちゃった時も自転車の話をしてくれながら修理してくれたのですが「巧い・早い・安い」(どっかのキャッチフレーズみたいですが)パンクについても水回りはしたくないとのことでチューブ交換になるんですが値段がなんと500円!(パンク修理だって600~800円が相場なのに!)その時はタイヤ交換もチューブを含めて2000円台でした。今回は後輪のスポーク全差し替えと付け根部分の部品交換も含めてなんと3000円!!今回は修理を頼んでいる間、一度会社に戻ったのでそんなに話はできなかったのですが、いつまでも元気に頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

自転車通勤日記vol.001「秋の小川」

ogawaさらさらゆくよ~って事で今回はこちらの写真から・・・以前書かせていただいた。自転車通学での一コマ。いや~自転車通学始めて早2週間弱になりました。少しずつコースを変えてみてようやく基本的なコースが出来てきた感じです。

初日は途中で息切れするんじゃないかと思ったのですが今ではだいぶなれ、自転車乗ること自体が楽しくなってきました 。あと先日、隅田川にて松本零士プロデュースの「ヒミコ」を目撃!

残念ながら写真を取るタイミングを逃してしまったので次回はぜひ取ってUpしたいと思いますのでお楽しみに(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

新しい足

唐突ですが自転車を買いました。

10代は食べたものをすぐ消化する。20代は運動すれば何とか消化する。30代は中々落ちない!!!

最近の運動不足による体重増加の歯止め対策として自転車通勤をしてみようって事でMTBを買いました。きっかけはこちらのHPをみて・・・

http://japgun.hp.infoseek.co.jp/

で平日に届いた自転車を本日、組み立て&防犯登録をと思ったのですが防犯登録というこちらが曲者!

近所のお店では軒並み「買ったお店で」といわれトホホ・・・買ったお店ってネットショッピングなんですけどってことで知人に聞いてようやく登録をしてくれるらしいお店を2件突き止めて行ってみると1件目はやはりお断り!あまり期待せずに2件目に行ってみると何とOK!

ちょっち慣らしをしてからスタートする予定です。ちなみに買った自転車は・・・

http://www.e-ugo.com/lifeis.php?sn=71

| | コメント (0) | トラックバック (0)